NEWS

pipal 渋谷宇田川 スタッフブログ

2019-03-30-Sat

4/1.mon ランチメニュー

4/1【月】からのランチメニューの紹介です。

今週のパスタは「魚介のラグーソースとセルバチコのスパゲッティー」です。
海老や白身魚、アサリなどを使って旨味たっぷりに仕上げました。ほろ苦いセルバチコがアクセントになっております!!

皆さま是非食べに来て下さい!!


Permanent link

2019-03-16-Sat

3/18.mon ランチメニュー

3/18 【月】からのランチメニューの紹介です。

今週のサラダランチは「ローストチキンのシーザーサラダ」です。
マリネした鶏肉をじっくりローストしてたっぷりの野菜と一緒に仕上げました。自家製のシーザードレッシング、いい感じに出来ました!!温泉卵を崩して召し上がり下さい!!


Permanent link

2019-03-09-Sat

3/11.mom ランチメニュー

3/11 【月】からのランチメニューの紹介です。

サラダランチに「ジャンボンブランと彩り野菜のサラダ」が登場です。

低温でじっくり火入れした豚型ロースのハムはしっとり、絶妙な塩加減です。
色鮮やかな野菜たちと一緒に召し上がり下さい!!


Permanent link

2019-02-09-Sat

2/12.tue ランチメニュー

2/12 【火】からのランチメニューの紹介です。

今週は11日(月)が祝日の為、ランチは12日からとなります。

パスタの「ブロッコリーと豚ひき肉、松の実のスパゲッティー」旨味たっぷりに仕上がっております、皆様食べに来て下さい!!


Permanent link

2019-01-28-Mon

1/29.tue ランチメニュー

1/29 【火】からのランチメニューの紹介です。

サラダランチには久々登場の「魚介のマリネとクスクスのタブレのサラダ」が登場です。
軽くポシェした海老やイカ、ホタテなどとクスクスのタブレの相性はバッチリです!!

皆様是非食べに来て下さい!


Permanent link

2019-01-22-Tue

ワイン会のお知らせです!

pipalワイン会vol.4『ロワール』

2019.2.24.sun. 13:00 ~ 15:30 Pipal(ピパル 渋谷宇田川) 会費6,000円 (ワイン、料理代含む)定員15名様

『ロワール』が今回のテーマです。
はじめの30分はロワール地方のお話などを聴いていただいて、それからロワールの様々なワインをテイスティングしながら、郷土料理とそのペアリングも楽しんでいただくイベントです。
ロワール地方はバラエティに富んだワインが楽しめます。多様な品種、テイスト、そして面白い生産者さん、と見逃せないエリアですよ。

ワインに詳しい方も詳しくない方も、ロワールのワインとか料理ってこんな感じなんだ〜と感じていただいて、最終的にはみんなでわいわい飲んで話してとカジュアルで楽しいワイン会にしたいと思っております。

ワインが好きな方、食べるのが好きな方、人と話すのが好きな方、どんな方でも参加できる会ですのでお気軽にお申し込み下さい。
お食事やワインの準備等ございますので、ご参加していただける方はfacebookでもメールでも電話でも、お早めにご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております。楽しく飲みましょう!

mail: info@pipal.co.jp
tel: 03-3464-3857
pipal
Permanent link

2019-01-11-Fri

pipalのコーヒーが変わります。

pipalのコーヒーが変わります。

今までエスプレッソマシンで深煎りのコーヒーのみを提供していたのですが、
ワインにも料理にも、拘ってこだわって提供しているのに
コーヒーにはこだわりきれてないなと思いたち、がらりと一新する事にしました。

HONO ROASTERIAさんのご協力により、
ダークロースト、ライトロースト、デカフェと選べる3タイプに。
抽出もマシンをやめてドリップにしました。
ワインと同じ発想でテロワールを生かして、豆の良さを引き出す焙煎のコーヒーです。
どれもしっかりと豆本来の味を感じられ、
フルーティーだったりコクや複雑味があって、
ソムリエ的見地から言っても、美味しいし楽しいコーヒーです。
こうして真剣に向き合ってみるとワインとコーヒーは似てる部分が沢山ありますね。


豆の種類や産地はその時により変わりますが、今日のラインナップはこちらのメニュー。


豆の挽き売りもあります。


近代的エスプレッソマシンを手放して、原点回帰。かわいらしい機材がカウンターに並びました。


持ち帰りもやります。

お昼時のリラックスに、ワインの後の一息に、最高のコーヒーをお楽しみください。


Permanent link
  • category:

2019-01-09-Wed

セバスチャン・リフォー来店

先日ロワール・サンセールのナチュラルワイン生産者
『セバスチャン リフォー 』が来日しました。
セバスチャンは2017年に僕が訪ねた時に、
とても良くしていただいた思い出があります。
その時の話は2017.12.10.sunのブログに。
東京でもセミナーがあったので彼のワイン造りの話をもっと聴きたくて
行ってきました。


サバスチャンのワイン造りは独特です。サンセールの他の生産者が収穫してもまだ一ヶ月ほども葡萄が完熟するまで待つんです。その葡萄を2年間発酵熟成させて完全にドライな味わいに仕上げます。なんという手間の掛けようでしょうか。そしてその葡萄には貴腐菌がついてワインに蜜のニュアンスや複雑さを与えます。他のサンセールとは一線を画す味わいも納得です。
そしてその造り方は異端ではあるけれどもとても正しいと思います。想いがひとすじで、ただ葡萄の良さを引き出して美味しいワインにする。その事だけを考えての方法です。異端かつ正当、ただ真っ直ぐにワインと向き合っています。素晴らしい。
そんなサバスチャン、東京滞在中過密スケジュールで忙しい中、時間を作ってpipalにも来てくれました。


お店の壁にメッセージとサインを頂きました。
楽しい話がいっぱい出来ました、ありがとうセバスチャン!


サバスチャンのワインは勿論pipalで飲めますよ〜。しばらくはバイザグラスでも提供しておりますので感動の味わいを是非!


Permanent link

2019-01-07-Mon

2019.1.7.mon.ランチメニュー


Permanent link

2018-11-17-Sat

11/18.mon ランチメニュー

11/18(月)からのランチメニューの紹介です。

日に日に寒さが増してきて、温かいものが恋しくなってきますね。
今週のサラダランチのスープは「サツマイモのポタージュ」です。優しい甘さのさつまいもを使った、心も体も温まるスープとなっておりますので皆様是非食べに来て下さい!!


Permanent link

ご予約・
お問い合わせ

pipal (ピパル 渋谷宇田川)

03-3464-3857

アクセス