NEWS

pipal 渋谷宇田川 スタッフブログ

2019-01-11-Fri

pipalのコーヒーが変わります。

pipalのコーヒーが変わります。

今までエスプレッソマシンで深煎りのコーヒーのみを提供していたのですが、
ワインにも料理にも、拘ってこだわって提供しているのに
コーヒーにはこだわりきれてないなと思いたち、がらりと一新する事にしました。

HONO ROASTERIAさんのご協力により、
ダークロースト、ライトロースト、デカフェと選べる3タイプに。
抽出もマシンをやめてドリップにしました。
ワインと同じ発想でテロワールを生かして、豆の良さを引き出す焙煎のコーヒーです。
どれもしっかりと豆本来の味を感じられ、
フルーティーだったりコクや複雑味があって、
ソムリエ的見地から言っても、美味しいし楽しいコーヒーです。
こうして真剣に向き合ってみるとワインとコーヒーは似てる部分が沢山ありますね。


豆の種類や産地はその時により変わりますが、今日のラインナップはこちらのメニュー。


豆の挽き売りもあります。


近代的エスプレッソマシンを手放して、原点回帰。かわいらしい機材がカウンターに並びました。


持ち帰りもやります。

お昼時のリラックスに、ワインの後の一息に、最高のコーヒーをお楽しみください。


Permanent link
  • category:

2019-01-09-Wed

セバスチャン・リフォー来店

先日ロワール・サンセールのナチュラルワイン生産者
『セバスチャン リフォー 』が来日しました。
セバスチャンは2017年に僕が訪ねた時に、
とても良くしていただいた思い出があります。
その時の話は2017.12.10.sunのブログに。
東京でもセミナーがあったので彼のワイン造りの話をもっと聴きたくて
行ってきました。


サバスチャンのワイン造りは独特です。サンセールの他の生産者が収穫してもまだ一ヶ月ほども葡萄が完熟するまで待つんです。その葡萄を2年間発酵熟成させて完全にドライな味わいに仕上げます。なんという手間の掛けようでしょうか。そしてその葡萄には貴腐菌がついてワインに蜜のニュアンスや複雑さを与えます。他のサンセールとは一線を画す味わいも納得です。
そしてその造り方は異端ではあるけれどもとても正しいと思います。想いがひとすじで、ただ葡萄の良さを引き出して美味しいワインにする。その事だけを考えての方法です。異端かつ正当、ただ真っ直ぐにワインと向き合っています。素晴らしい。
そんなサバスチャン、東京滞在中過密スケジュールで忙しい中、時間を作ってpipalにも来てくれました。


お店の壁にメッセージとサインを頂きました。
楽しい話がいっぱい出来ました、ありがとうセバスチャン!


サバスチャンのワインは勿論pipalで飲めますよ〜。しばらくはバイザグラスでも提供しておりますので感動の味わいを是非!


Permanent link

2019-01-07-Mon

2019.1.7.mon.ランチメニュー


Permanent link

2018-11-17-Sat

11/18.mon ランチメニュー

11/18(月)からのランチメニューの紹介です。

日に日に寒さが増してきて、温かいものが恋しくなってきますね。
今週のサラダランチのスープは「サツマイモのポタージュ」です。優しい甘さのさつまいもを使った、心も体も温まるスープとなっておりますので皆様是非食べに来て下さい!!


Permanent link

2018-11-12-Mon

2018.11.15.thu.ボジョレーヌーヴォー解禁

今年もヌーヴォーの季節がやってまいりました。
夏場の天気がかなり良かった様で、葡萄の熟度が高そうです。
pipalでは今年も信頼できる、素晴らしい生産者さんのワインをご用意。
やっぱり、ワクワクしますね。


Permanent link

2018-11-08-Thu

11/12.mon ランチメニュー

11/12(月)からのランチメニューの紹介です。

今週のサラダランチは「ニース風サラダ」です。
今回はマグロに代わってカツオのコンフィを使ってみました。今までとは違う味わいをお楽しみ頂けるかと思います!!
パスタの「魚介のラグーソーススパゲッティー」もよろしくお願いします!

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。pipalのランチを食べて元気に過ごしましょう!!



Permanent link

2018-11-05-Mon

忘年会のご案内

早いもので2018年も残すところあと二ヶ月となってしまいました。
年末の団体予約も問い合わせが
増えてきております。
忘年会の日程というのはどうしても
集中しがちです。
貸切でのご利用や団体さまでの忘年会等のご利用はお早めにお問い合わせください。

パーティーの人数がまだわからない幹事さんや、
どういったパーティーにしたいのか思案中の幹事さんも、
pipalでは多くの事に対応できますので、
パーティーのご予定のある方は、まずはお気軽にお電話ください。

tel: 03-3464-3857
Permanent link

2018-10-22-Mon

10/23.tue ランチメニュー

10/23(火)からのランチメニューの紹介です。

今週のパスタは「牛バラ肉のラグーソースとゴボウのスパゲッティー」です。
じっくり、ほろほろになるまで煮込んだ牛バラ肉のソースは旨味たっぷりです!!香りと食感の良いごぼうと合わせました。皆様是非たべに来て下さい!!


Permanent link

2018-10-07-Sun

10/9.tue ランチメニュー

10/9(火)からのランチメニューの紹介です。
今週のサラダランチは「茹で豚と秋野菜のサラダ 西洋ワサビのマヨネーズドレッシング」です。10月に入り、秋らしい内容のサラダランチにしてみました。きのこやさつまいもを使ったボリュームたっぷりのサラダとなっておりますので皆様是非食べに来てください!!

10/8は祝日の為、ランチ営業はお休みさせて頂きます。ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。


Permanent link

2018-09-29-Sat

10/1.mon ランチメニュー

10/1(月)からのランチメニューの紹介です。

10月に突入して今年も残り3ヶ月、あっという間の1年ですね。
週の頭から台風の影響で外出しづらいかと思いますがpipalのランチ、皆様是非食べに来てください!!

オススメはサラダランチ。。ラタトゥイユ、美味しくできました!!


Permanent link

ご予約・
お問い合わせ

pipal (ピパル 渋谷宇田川)

03-3464-3857

アクセス